AEROPRES

2019年06月28日 08時56分

ACC、「マリンブループロジェクト」でベトナム系エンジニア紹介を強化

ベトナムを中心としたアセアン各国から、とくに自動車関連技術者の知識・技術を持ったエンジニアを紹介するアセアン・カービジネス・キャリア(東京都千代田区・川崎大輔社長)は、7月15日から自動車整備士に特化した「マリンブルー人材プロジェクト」の受付けを開始する。
【背景】
日本の外国人活用は先進国で最も少なく、多くの日本車が海外で走っているのに、外国人を受け入れていない。私たちは日本の自動車産業のため、世界の全てのクルマユーザーのため、日本国内で外国人が働けるような業界にしたい。ベトナムで自動車整備専門知識・技術を学んだマリンブルー人材の活用を日本全国へと広げることで自動車産業の活性化と外国人の若者の夢を実現させていく。

学生時代に世界一周の1人旅にでた。アセアンの熱いほどの活気、そしてスピード感は、日本の比ではなかった。アセアンを旅している時に、肝炎にかかり病院で昏睡状態になった。気がついたら病院のICUで入院。女性看護婦が言った「安心して絶対治るわ」と言ってくれた一言に涙が流れた。貧しい地域に唯一あった国立病院、そこに唯一あったICUに外国人を入院させてくれ無料で治療をしてくれた。ハングリー精神を失った今の日本が持っていないアセアンの人々のたくましさと優しさに触れた。

大学を卒業して私の社会人生活の1日目は香港から始まった。アセアンの魅力をもっと深く理解したかったからだ。それ以来、アセアン人々と共に働き20年。その半分以上が自動車ビジネスだ。今、日本は飽和の時代を迎えた。日本の市場だけを考えるのは意味がない。少子高齢高齢化社会の到来で労働人口が減少する日本と比べ、アセアンは優秀な若者の宝庫となっている。一緒になって成長を目指す時期にきた。厳しい時代にある日本の自動車業界の活性化のため、自動車業界とアセアンの人材を繋げる外国人紹介会社を立ち上げた。


【新しいマリンブループロジェクトの概要】
アセアン・カービジネス・キャリア(ACC)は、ベトナムを中心としたアセアン各国から、とくに自動車関連技術者の知識・技術を持ったエンジニア紹介を展開している。

7月15日から自動車整備士に特化した「マリンブルー人材プロジェクト」の受け付けを開始する。このプロジェクトにより外国人自動車整備エンジニアの長期雇用と定着化を目指す。マリンブルー人材とは、ベトナムで自動車整備専門知識・技術を学んだ日本語レベルN4(日本語能力試験公式サイトより)相当の第2新卒エンジニアを指す。

同プロジェクトは、基本的な日本語が理解できる水準の外国人エンジニアを主に整備工場を対象に紹介するサービスが柱となる。受け入れ企業の初期費用は、外国人一人あたり49万8000円。これには紹介料、飛行機代、ビザ取得手続き費用などが含まれており、一般的な相場よりもかなり安価に設定。

自動車整備士に特化した同社のノウハウを活かし、職場に定着化させるための充実したサポートサービスも提供していく。外国人材定着化のためのサポートは多数用意される。定期メンタルカウンセリング、相談窓口コールセンター(外国人用・日本人用)、日本語通信教育(ウェブ)、生活ガイダンス、ビジネスマナー教育、日本での生活情報(日常生活、ニュース、音楽、ドラマ情報など)配信などによって、日本に不慣れで不安を抱えがちな外国人自動車整備エンジニアの長期安定雇用の実現を目指す。


【今後の展望】
同社では、自動車販売店(整備工場)にとっては、人手不足が解消でき、外国人にとっては、日本で最新の自動車整備技術を経験できる。日本企業にとっては、将来のアセアン市場開拓の第一歩となり、新しい組織の活性化につながる。日本で働いた外語人が自国に戻り、学んだ技術や知識を活かして現地の経済活性化に貢献できる。帰国する外国人をマネージャーとした海外進出や自社従業員の新たなキャリアパスの構築、夢、希望の創出が可能となる。我々アセアンカービジネスキャリア(ACC)はアセアンとともに成長を目指すこの時代に相応しい人材の活用を、日本中の自動車販売店(整備工場)に伝えていく。アセアンビジネスの第一歩はアセアンからの人材の受け入れから始まる。20年、アセアン各国の人材と一緒に働いてきた教訓も踏まえながらこれからの日本の未来を支えるアセアンからのエンジニア人材を紹介する。ACCという弊社の会社名はALL(people) CHANGE by CHNACE。すべての世界の人々はチャンスを得ることで変われるという信念だ。アセアンには本当に貧しくて勉強したくてもできない人がいる。それでも家族全員で学費を出し合い、必死に勉強している。日本に行きたいけれどできない優秀な若者がいる。彼らに日本で働くチャンスを与える。多くの企業がアセアンと人を通じて繋がっていくことで、さらなる日本経済の発展も促せる。ウィンウィンの世界を築くことが自動車業界だけでなく日本も救うと信じている。


【株式会社アセアンカービジネスキャリアについて】

本社:〒101-0047 東京都千代田区内神田1-2-1ダコタハウス10F
代表者:代表取締役 川崎大輔
設立:2017年3月1日設立
電話:070-1447-2374
e-mail : aseancarbusiness@gmail.com
URL :https://www.asean-carbusiness-career.com/
事業内容:外国人エンジニア紹介会社