AEROPRES

2019年12月03日 13時29分

「商店街の魅力を見つけたい!」「空き店舗を減らしたい!」をお手伝いします! 「トータルプラン作成支援事業」に取組む商店街を募集しています!

全国の商店街では、近隣住民の少子・高齢化に伴う人口減少、後継者の不在、空き店舗の増加や来街者の減少、売上低迷 といった問題に直面しています。 この事業では、活性化を目指し自らのビジョンおよびプランを作成することで、それらの問題解決の第一歩を踏み出そうとする商店街を支援します。
≪事業のポイント≫
★無料で幅広い知識を持つ専門家が研修をリードします!
★今後3年間を見据えた、新たな取組みの検討をサポートします!
★ワークショップ形式で、商店街の現状や取り組むことを話し合い、計画を作成します!
★商店街の実情やニーズに合わせて3つのコースをご用意!
(実践コース・1日体験コース、ブラッシュアップコース)
★地域商店街活性化法による事業計画の認定、計画変更など実情に即してサポート!
≪各コースの内容・対象≫
◆入門コース(2時間(1日のみ)
実践コースで行うワークショップを体験するとともに、さまざまなことに取り組んでいる他の商店街の方のお話を聞くことができる、1日型の体験コース
【 実践サポーター等講演 】
・本支援事業を行った経験談や商店街の取組みを、実践サポーターから学びます。
・実践サポーターから、事業を通して得られたこと、またその後の状況や苦労話等についてお話しいただき、これから商店街の取組みを見直すにあたり参考となる事例やその考え方について学びます。
【 ワークショップ体験 】
・支援パートナーのアドバイスのもと、ワークショップによる話し合いの進め方や、ビジョンやプランづくりの進め方について学びます。
・「自身の商店街の強みは?」というテーマを中心にグループ討議を行います。


◆実践コース(基本6回(各回2時間))
ワークショップ形式で商店街の現状や強みを活かして取り組むべきことを話しあう本事業の基本コース
【 ビジョン作成研修 】 (3回)
・ワークショップ形式で商店街の現状を確認して、目指す理想像と取り組むべきこと(課題)やテーマを話し合います。
・参加者が主体的に話し合うことで、商店街の今後に活用できることを明確にしながら、取り組むべき課題やテーマを整理していきます。
・「商店街のキャッチフレーズ」を決定して、プラン作成研修へ向けて、取り組むべきこと(課題)やテーマ等について情報共有を図ります。
【 プラン作成研修 】 (3~4回)
・ビジョン作成研修で話し合った「商店街のキャッチフレーズ」や、取り組むべきこと(課題)や
テーマに基づき具体的な取組みを考えます。
・考えた取組みについて、選択基準を決めて
絞り込みます。
・「誰に」「誰が」を明確にするとともに、実行の可能性について「すぐ実行」「しばらく不可」「条件付き」の区分分けをして、より具体的に整理します。


◆ブラッシュアップコース 基本3回(各回2時間)
実践コースで考え出した取組みやプランの実行性をより高めるためのコース
・利用者のニーズやプランの実施規模等について、調査と分析を実施することでさらに具体化
・実行へ向けた詳細(実行スケジュール、手順、実施体制等)の検討を行うカリキュラムもあり
【 調査&ブラッシュアップ 】
・プラン作成研修で導き出したプランの実行に向けて、商店街自らがプランのニーズや実施規模等について調査および集計します。
・支援パートナーの支援による調査結果の分析のもと、プラン内容をさらにブラッシュアップするとともに、優先順位づけ、資金手当て、実施範囲・時期等を検討します。
・原則として、本研修の受講は、プラン作成研修を終了していること、または、それと同等の成果物を有していることが前提となります。


◆地域商店街活性化法認定サポート 
地域商店街活性化法(以下、「法」)による、事業計画の認定をめざす商店街振興組合等に対し、各地域の実情等に即したサポートを行います。
 (基礎研修3回(法人化の場合は6回)/実践支援4回(最大6回))

◆地域商店街活性化法認定フォローアップ (7回)
法の施行に伴う、事業計画の認定を受けた商店街の計画実施における課題や問題点などを解決し、実情に応じた活性化を推進しています。
 (最大7回)
※地域商店街活性化法とは、商店街が「地域コミュニティの担い手」として行う地域住民の生活の利便を高める取組みを支援することにより、地域と一体となったコミュニティづくりを促進し、商店街の活性化や、商店街を担う人材対策の強化を推進するための法律です。 商店街が、地域住民の生活利便の向上や住民間の交流などのニーズを踏まえて実施する事業に対して、法律の認定に基づき各種支援が行われます。


≪募集期間≫ 令和元年12月2日(月)~12月16日(月)


※詳細は
「トータルプラン作成支援事業」   
⇒ https://www.syoutengai-shien.com/support/totalplan01/
「地域商店街活性化法認定支援コース」
⇒ https://www.syoutengai-shien.com/support/totalplan02/
のサイトでご確認ください。