AEROPRES

2020年01月06日 14時44分

1日体験コースあり!集客力や販売力を高めるノウハウを学びませんか?

「繁盛店づくり支援事業」に取り組む商店街を募集します。 商店街における個店の集客力・販売力を高め、お客様が「あの店で買い物をしたい」とわざわざ足を運びたくなるような魅力ある店(繁盛店)づくりを促進し、個店の繁盛が商店街全体の繁栄に繋がるような仕組みづくりを行います。商店街の状況にあわせて「1日体験コース」、「ステップアップコース(新規)」など5つのコースをご用意しています。
≪事業のポイント≫
★初めての受講は「1日体験コース」または「ステップアップコース」から取組めます。
★原則無料で講師が各店頭でアドバイスします!
「実践コース(全4回)」で本格的なお店作りが学べます。
(「実践コース」において、専門家が直接訪問し店舗改善の助言を行う「臨店研修」に参加する個店は、各1万円税込をご負担いただきます)
★お店同士の仲間づくりや、お店の改善について意見交換する機会に繋げます!
★今年度は「ステップアップコース」を新たに加え、「実践コース」4期目を拡充しました!
※今回の募集は「1日体験コース」「ステップアップコース」「フォローアップコース」の3コースのみになります。

≪各コースの対象・研修のイメージ≫
【1日体験コース】(研修日数:1日/公開臨店研修対象2~3店舗)
はじめて繁盛店づくりを受講する商店街が対象になり、お客様目線の店舗改善が手軽に取り組めることや改善の継続が重要であることを学びます。繁盛店づくりがどのようなものかを体験していただき、実践コースへの足がかりとします。

【ステップアップコース】(研修日数:4日/臨店研修対象:3~5店舗)
「まちゼミ」や「バル」、「一店逸品」等の取組みの実施基盤を活かし、商店街全体へ繁盛店づくりの手法等をより多く波及させることを目的とします。
繁盛店づくりの基礎を学ぶことで、それらの取組みによる集客を活かし、店舗改善へのきっかけとします。

【実践コース】(研修日数:4日/公開臨店研修対象:3~5店舗)
原則として、「1日体験コース」または「ステップアップコース」を受講した商店街を対象とし、4ケ月程度かけて全4回の研修で改善手法等を共有し、商店街全体への波及と繁盛店づくりの継続を目的とします。公開臨店研修対象店舗は1店舗1万円の受益者負担があります。受講回数によって、要件やカリキュラムが異なりますが、1期目から4期目まで受講可能です。

【事業承継・創業後サポートコース】(研修日数:3日/臨店研修対象:2~3店舗)
事業承継や創業後概ね3年以内、または事業承継者で商店街に実店舗を構えている店舗を含む商店街、地元支援機関を対象とし、事業承継や創業後の店舗づくりの安定化を図ります。
3か月程度をかけて全3回の研修で、商店街における仲間づくりのきっかけとするとともに、商店街活動の助走となるような方向性も検討します。

【フォローアップコース】(研修日数:1日/臨店研修対象:4~8店舗)
原則として、「実践コース」を2期以上受講した商店街を対象とし、「実践コース」受講後の成果等の確認と今後の商店街活動へ向けた具体的な目標設定をします。これまでに「実践コース」で公開臨店研修(※)を受講した店舗が臨店研修の対象となります。

(※)公開臨店研修:商店街の個店がすぐに実践できる店舗改善などの方法を店舗内で学びます。関係者も一緒に研修に参加し、学んだ事柄を各自の店舗へ応用できます。


≪募集期間≫ 令和2年1月6日(月)~ 1月20日(月)


※詳細は「繁盛店づくり支援事業」のサイトでご確認ください。
  ⇒ https://www.syoutengai-shien.com/support/prosperity/