AEROPRES

2021年03月18日 12時47分

オンライン授業の満足度は?塾生240名にKEC個別指導メビウスが一挙調査

公立小・中学校専門のKEC個別指導メビウスでは、在校生対象にオンライン授業に関するアンケート調査を実施しました。 対面個別指導・オンライン授業のメリット・デメリットを把握したうえで、お子様に最適な学習コンテンツを選択していただければと思います。
KEC個別指導メビウス(ケイ.イー.シー.株式会社 本社:大阪府枚方市、代表取締役社長:木村 剛)は、同校に通う生徒を対象に、「オンライン授業の経験有無」「満足度」などについてアンケート調査を実施しました。

対象:KEC個別指導メビウスに通う塾生徒 男女240名(2020年11/9~11/13)

(1)オンライン授業を受けたことがありますか?

はい:174名
いいえ:54名
未回答:12名

(2)どこが開催するオンライン授業を受けましたか?(複数回答OK)

学校の授業:14名
メビウスの授業:158名
他のオンラインスクール:10名

(3)PC・スマホ・タブレット、どの端末で授業を受けましたか?(複数回答OK)

PC:23名
スマホ:112名
タブレット:50名

(4)オンライン授業を受けた際に、「良い」と思ったことは何ですか? (自由回答)

「コロナ感染予防ができる」
「塾への交通時間を、勉強に使える」
「逆に集中できて、家が勉強する場所というイメージがついた」
「先生に質問しやすい。板書のスピードが追い付かなくても、写真が撮れる」
「チャットなどで質問ができるところ」
「写真やイラストもあって、分かりやすかった。分かりやすくて、覚えやすいなと思った」
「忘れ物を取りに行ける、音がいつもよりないので集中できる」

(5)オンライン授業を受けた際に、「困った」ことはありますか?(複数回答OK)

アプリなどの使用方法に困った:45名
授業が聞き取りづらかった:56名
一方的な授業で頭に入らなかった:19名
質問がしづらかった:44名
その他:35名

(6)オンライン授業の満足度を教えてください。

とても満足:46名
まあまあ満足:103名
やや不満:18名
とても不満:6名
未回答:1名

(7)「塾講師だったらいいな」と思う芸能人は誰ですか?(自由回答)

・嵐
・SEVENTEEN
・吉沢 亮
・ムロツヨシ
・山下智久
・小島よしお
・中田敦彦
・宇治原史規
・カズレーザー
・松岡修造
・のえりん
・ゴルゴ松本
・BTS
など

(8)今後、オンライン授業を受けたいと思いますか?

はい:95名
いいえ:96名
未回答:49名

(9)メビウスに入塾する際、無料体験を受けましたか?

はい:163名
いいえ:38名
未回答:39名

(10)入塾の決め手となった理由を教えてください。(自由回答)

「いろんな塾に体験に行ったけど、一番楽しく授業ができて、続けられそうと思った」
「塾の中全体の、ほんわかしている雰囲気。安心感」
「成績が悪かった人の、成績がとても上がっていたから」
「授業が分かりやすかった」
「同じ学校の人がいないため、集中できそう」
「費用が安かったらしいため」
「塾長の教え方がわかりやすいし、面白くて初めて勉強に少し興味を持てたから」
「個別だったこと、ランク付けをされないから」
「塾の先生が優しく、自分のペースに合わせて勉強を教えて下さったため」
「先生が些細なことでもほめてくださったので、勉強するのがだんだん楽しくなったし、点数が上がりそうだなと思ったため」
「友達が通塾していたため」
「お姉ちゃんが通っていた」
「体験してよかったです。姉からも聞いていたため」

■個別指導塾 KEC個別指導メビウス
個別指導塾 KEC個別指導メビウスでは、生徒の持つ「やる気」の可能性を最大限に引き出すことを「個別指導の使命」と考え、すべての生徒が「やればできる」という自信を持つことができるように、生徒一人ひとりと「とことん」最後まで向き合い、最高・最良のタイミングでの「ほめる」を日々徹底しています。
現在、無料個別入塾相談会も実施中。(オンライン・来校どちらでも対応可能)まずはご相談ください!

■本件に関するお問合せ先
ケイ.イー.シー.株式会社 企画部
TEL:072-818-7007
e-mail:kikaku@kec.ne.jp
担当:大角

■会社概要
ブランド: KEC個別指導メビウス
商号  : ケイ.イー.シー.株式会社
代表者 : 代表取締役社長 木村 剛
所在地 : 〒573-0031 大阪府枚方市岡本町4-10 井川ビル6階
設立  : 1974年2月
事業内容: 受験指導・学習指導
資本金 : 1,000万円
URL   : KEC個別指導メビウス https://www.mebius-kobetsu.jp/
      KEC教育グループ https://www.kec.ne.jp/