AEROPRES

2014年06月23日 15時59分

在中日本人のための中国生活情報総合掲示板CHINABBS.INFOが始動

CHINABBS運営委員会は、在中国日本人のための中国生活情報総合掲示板「CHINABBS.INFO( http://www.chinabbs.info/ )」を立ち上げ、サービスを開始しました。
CHINABBS運営委員会は、在中国日本人のための中国生活情報総合掲示板「CHINABBS.INFO( http://www.chinabbs.info/ )」を立ち上げ、サービスを開始しました。

一般的な日本人にとっては文字通り「近くて遠い国」と映っている昨今の中国ですが、日中情勢は以前にも増して厳しいものとなり、撤退される企業や帰国される日本人も少なくない反面、新たに中国市場に進出される日系企業や赴任、出張で中国に来られる日本人も多くおられます。近くて遠い国、中国ではありますが、日中間の経済交流は未だに大きく、加えて世界第二位の在外日本人居住国でもあります。

国土の広い中国では、日本人が多く集まる各地域に、日本人会や商会などの組織が設立されていますが、全中国や業界全体で横断的な情報交流を行える場所は極めて少なく、個人同士の繋がりをベースに細々とつながっている状況と言えます。加えて、在中国の日本人が流動的になっている現状、これまでの在中日本人・在中国日系企業が蓄積されてきた知識や経験、またその他の一般生活を通して得た情報を共有されず、情報の断絶が多々あるように感じています。

CHINABBS.INFOは、こうした状況を背景に、移ろいゆく日中情勢を通して、全ての中国と関わりのある日本人にとって有益かつ健全な情報の長期的なデータアーカイブを目的とし、また、有益な情報を次世代のためにアーカイブするために、中国在住の日本人有志により2014年6月より運営しています。現時点では、本掲示板は全て無償、会員登録不要で公開しております。

CHINABBS.INFOでは、生活情報や求人情報をベースに、その他在中国日本国大使館より発表された注意喚起情報、またVISA取得や更新などに関する情報などを即座に共有するためのスレッドも用意し、危機管理情報の共有も目指しています。

掲示板システムはHTML5をベースにした、シンプルでユーザーフレンドリーなデザインとなっており、スマートフォン、PCから利用しやすいデザインになっております。
フォーラムは地域別に生活に関わる情報や、採用情報など、中国にかかわるビジネス、生活に根ざしたクラシファイド的に利用できるディレクトリ構造になっております。
また、中国に関係するニュースをベースにした、ニュース速報フォーラムを用意しており、地域別、業種別にリアルタイムな情報提供を行い、話題性のある掲示版運営をめざしています。
多くの中国に関係する方々に広くご利用頂くことを望んでおります。

本掲示板の運営委員会は、上述の通り在中国日本人有志で行っており、全てボランティアで運営しております。また、本掲示板の運営に当たっては、ペガサス香港サーバー様( http://hk.pegasus-idc.com/ )のご協賛を頂き、中国からも日本からも回線の安定したサーバを本掲示板用にご提供頂いております。

<掲示板項目>
・地域別掲示板
 北京・天津 周辺地区
 上海・杭州・無錫 周辺地区
 蘇州・南京・南通 周辺地区
 広州・深圳・東莞・珠海 周辺地区
 大連・青島・瀋陽 周辺地区
 香港・マカオ 地区
 その他地域
 全中国縦横断

・業種別掲示板
 製造業界全般
 IT業界全般
 メディア・広告業界全般
 貿易・流通・運送業界全般
 外食・食品業界全般
 建設・不動産業界全般
 卸売・小売業界全般
 その他業界全般

・ビザの手続き関係
 長期滞在・査証・労働許可証
 婚姻・出産
・中国旅行
 中国旅行情報全般など

※対応ブラウザは下記の通りです。
・パソコン
 Firefox 2.0 以降
 Google Chrome 6 以降
 Internet Explorer 7 以降
 Safari 2.1 以降

・モバイル
 iOS 4.0 以降のMobile Safari
 Android Android 3.0 以降のAndroidブラウザ

[サービス紹介URL]
http://www.chinabbs.info/

【CHINABBS運営委員会について】
CHINABBSは、中国在住の日本人運営スタッフによって、ボランティアで運営されています。
インフラ担当:拉麵一号(*゚Д゚)
コンテンツ管理担当:流離いの熊猫ヽ(•̀ω•́ )ゝ
サポート担当:༼ꉺɷꉺ༽海坊主
お掃除担当:午後の鉄観音(╹▿╹✿)
ニュース担当:イーことあるぞーっMr.情報担当
協賛:ペガサス香港サーバー


【お問い合わせ】
お問い合わせは、
http://www.chinabbs.info/
トップ画面右上の「各種依頼」画面から、
またはCHINABBSコンテンツ管理担当
流離いの熊猫ヽ(•̀ω•́ )ゝ sasuraipanda(あっと)chinabbs.info
にて承っております。