AEROPRES

2019年10月29日 06時04分

11月1日放送のNHK番組「チコちゃんに叱られる!」をぜひ視ていただきたい!!

私、稲田の仕事のうえでのキャッチフレーズは、ホームページの冒頭でも表現しておりますが、「観光物産業界のパイオニアとして46年、土産業界のオーソリティです」。こんな経歴を持つ私に最近、NHKの「チコちゃんに叱られる!」の担当者と番組プロジューサーから出演要請があった。が、結局、この件は幻となってしまった・・・。
11月1日放送のNHK番組「チコちゃんに叱られる!」をぜひ視ていただきたい!!

私、稲田の仕事のうえでのキャッチフレーズは、ホームページの冒頭でも表現しておりますが、「観光物産業界のパイオニアとして46年、土産業界のオーソリティです」。こんな経歴を持つ私に最近、NHKの「チコちゃんに叱られる!」の担当者と番組プロジューサーから出演要請があった。が、結局、この件は幻となってしまった。

残念なことではあるが、私の天職ともいえる「土産業界」にちなむ番組でもありますので、皆さんにもぜひ視ていただきたいと思っています。

今回の件並びにこれまでのNHKとの関りについて、私はこれまで3回ほどFacebook等に投稿したその全文を改めて掲載させていただきます。


◇9月19日投稿

幻に終わったNHK出演!
それは8月下旬のことだった。
NHKの「チコちゃんに叱られる!」の番組担当者から一通のメールが入った。11月1日放送の「お土産とお裾分け」の番組への出演要請だった。その後、2回ばかりの打ち合わせで、私の撮影の場所と時間が決まった。
ところが急転直下、NHKの最後の編成会議でこのコーナーが当初予定より短くなったので、私の出演がカットになったと言う。
私が出演したら、かつて私が創設した「みやげの日」誕生の経緯などについて話すことになっていたのだが・・・。
写真は「みやげの日」のステッカー。みやげの日は日本記念日協会に登録されている。
(Facebookには写真を掲載している)


◇9月21日投稿

NHKとの関わりは今から30年前に!
当時、NHKに「クイズ百点満点」(毎週日曜夜7時30分)という番組があった。司会は人気アナウンサーの鈴木健二さん。放送されたのは「おみやげ産業」。45分にわたるこの番組の企画の段階から、最後の原稿チェックまで、私が土産業界についてアドバイスした。
当時、土産業界がこれだけまとまった形で、しかも大きく取り上げられたのは初めてのことだった。
それにしても感心したのは、私が原稿をチェックしてNHKに渡したのは、放送の3日前のこと。にもかかわらず、鈴木アナウンサーは原稿どおりほぼ完璧に話しを繋いでいった。さすがは・・・とほとほと感服したものである。


◇9月25日投稿

NHKとの関わりはまだあった!
私が経営していた「全国観光と物産新聞社」が主催する土産業界の商談会、「全国観光物産総合見本市」が放送されたのはかなり昔のこと、直近では2012年に新宿歌舞伎町で開催した東日本大震災の復興支援イベント、岩手県陸前高田市を応援する「うごく七夕」がNHKの夕方の番組、首都圏ネットワークで取り上げられ、続いて7時からの全国ニュースでも放送された。
ということで、NHKとは浅からぬ因縁があったようだ。


                   ◆◇


観光物産総合研究所/地域振興ネットワーク/庄内ふるさと応援団 
代表 稲田俊明
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆観光物産総合研究所 〒166-0012 東京都杉並区和田3-28-11-202 
TEL 03-6775-7185 FAX 03-3311-9502 携帯電話 090-6035-0223
Eメール kankoubussansinbun@yahoo.co.jp  
ホームページ https://kankoubussan.jimdo.com
◆地域振興ネットワーク 事務局 http://kankoubussan.jugem.jp
◆庄内ふるさと応援団「東京庄内藩」事務局 
庄内の話題は http://shonainews.jugem.jp
※稲田編著:庄内検定3部作「庄内ふるさと検定」「庄内おくりびと検定」「庄内おしん検定」もご覧いただけます

(主な役職:山形県「やまがた特命観光・つや姫大使」、山形県東京花笠連合会顧問、山形県東京三八会会長、全国ふるさと大使連絡会議理事、ふるさとテレビ顧問、他)