AEROPRES

2020年05月19日 15時18分

新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で、 大阪府・滋賀県の教室(塾予備校)の対面授業を再開

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院は、新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で、大阪府下12校、滋賀県下2校の対面授業を、5月18日(月)より再開します。また、3月より実施しているオンラインでの双方向授業、LINEでの質問受付サービスも、対面授業再開後も、並行して実施します。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院(ケイ.イー.シー.株式会社 本社:大阪府枚方市、代表取締役社長:木村 剛、以下 KEC)は、大阪府の営業自粛要請(協力要請)の緩和、滋賀県の緊急事態宣言の解除を受け、新型コロナウイルス感染防止対策を行った上で、大阪府下12校、滋賀県下2校の対面授業を、5月18日(月)より再開します。

【対面授業再開の背景】
現在、Zoomを活用したオンラインでの双方向授業・個人面談、LMSを活用した学習進捗確認、LINEを活用した質問受付を行っていますが、タイムリーな答案チェックやオンラインでの添削指導、特に授業の空気感に課題を抱えています。また、受講生の自習室の利用に関しての要望と、保護者の方からの「オンラインでの授業も満足しているが、対面授業再開」の強い要望があります。そのような中、大阪府の営業自粛要請(協力要請)の緩和、滋賀県の緊急事態宣言の解除を受け、5月18日(月)より対面授業を再開します。

【実施する感染対策】
1.講師と受講生の間にアクリル板を設置
教室での飛沫感染防止策として、講師と受講生の間にアクリル板(塩ビ板含む)を設置しています。

2.受付にアクリル板または透明ビニールを設置
事務手続きや質問受付の際の飛沫感染防止策として、受付にアクリル板(塩ビ板含む)または、透明ビニールを設置しています。


3.自習席の席数の制限
自習席の席数を約半数にすることにより、自習室の密の度合いを軽減します。また、自習席には、使用してよい席かどうかがわかるように、利用可能な席には「青のビニールテープ」、利用不可の席には「赤のビニールテープ」を貼っています。


4.LINEでの質問受付の推奨
LINE公式での質問受付サービスを実施しています。対面での質問受付も実施しますが、受講生と従業員・講師との接触頻度を下げるため、LINEでの質問受付を推奨しています。

5.従業員・講師の出社前、受講生の登校前、検温の義務付け
従業員・講師の出社前、受講生の登校前の検温を義務付けます。従業員・講師に関しては、出社時に検温の実施の確認を行います。体温が37.5℃以上がある場合は、出社不可・登校不可とします。検温を行っていなかった場合は、帰宅とします。

6.手洗いの義務付け
従業員・講師の出社時、受講生の登校時に手洗いを義務付けます。手洗い未実施の場合は帰宅とします。アルコールでの手指消毒に関しては、各教室に設置しますが、アレルギー等もあるため、任意とします。

7.1時間に1回の換気
受講生が入室している全ての教室を1時間に1回、換気を行います。


今後KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院では、学習の遅れ、学習進捗の差がありながら、入試時期の変更がない状況下の中、困っている学生たちの強力なサポーターとなるべく、出来得る新型コロナウイルス感染対策防止を図りながら、対面授業と双方向オンライン授業を実施して参ります。


■会社概要
商号   : KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
社名   : ケイ.イー.シー.株式会社
代表者  : 代表取締役社長 木村 剛
所在地  : 〒573-0031 大阪府枚方市岡本町4-10 井川ビル4階
設立   : 1974年2月
事業内容 : 受験指導・学習指導
資本金  : 1,000万円
URL    : http://www.kec.ne.jp/

■お問合せ先
部署名  :企画部
担当   :大角
電話   :072-818-7007
メール  :kikaku@kec.ne.jp