AEROPRES

2014年07月17日 10時25分

教職員向け起業教育情報紙「OCOSO(オコソ)」を創刊します

株式会社日本取引所グループ(JPX)が、CSR活動として起業教育のための教職員向け起業教育情報紙「OCOSO(オコソ)」を創刊します。   JPXでは、これまで本業の強みを活かしたCSR活動の一環として、社会人、学生・生徒、教員の方々に金融経済に関する教育機会を提供してきましたが、今回、金融経済教育の柱に「起業」というテーマを新設。起業家を目指す人材を数多く輩出のための支援を開始します。
今後、JPXは「自ら課題を見つけ、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てたい」との志のもとに、既にキャリア教育や総合学習などを通じて子どもたちへの教育を実践されている教職員の皆さま、また、これからそうした取り組みを行いたいと関心をお持ちの教職員の皆さまの声を聞かせていただきながら、教職員の皆さまと一緒に「起業教育」というテーマに向き合っていきたいと考えています。

その具体的な取り組み一つとして、教育現場の皆さまと共に歩む情報紙「OCOSO(オコソ)」を創刊します。起業家や教育現場の第一線でご活躍の方々をお招きし、様々な視点から起業教育の効用や現場の生の声などを共有していきたいと考えています。

◆OCOSO(オコソ)の概要
発行先  全国の教職員(主に中学・高校の社会科担当教諭)
発行部数 約18,000部(全国の教職員に発送)
発行頻度 平成26年度は3回を予定
(7月:創刊準備号、12月:創刊号、平成27年3月:第2号)

◆本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社日本取引所グループ
担当者名:森元憲介
TEL:03-3666-1361
Email:ke-morimoto@jpx.co.jp

以 上